新築住宅かし保険

JIOわが家の保険

デザインやプラン、性能、使い勝手…とことんこだわって建てた待望の新居!その安心と安全をしっかり守る、法律で義務付けられた保険です。

新築住宅の“かし保険”はどうして生まれたの?

「耐震偽装問題」が大きな社会問題となりました。

2005年に起きた「耐震偽装問題」。
問題となったマンションは建て替えや大規模な補修工事が
必要になりました。新築住宅では、不具合があった場合は
住宅事業者が費用を負担して直すことが法律で義務付けられて
いましたが(住宅品質確保法)、多くの偽装物件を抱えた
デベロッパーは費用を負担し切れずに倒産。購入者は今までの
住宅ローンにプラスして建て替え費用なども負担することになりました。

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購入者をきちんと守る制度が必要だよね。

住宅瑕疵担保履行法がスタート!

そこで、新築住宅に万が一
不具合(かし)が発生した場合、
確実に補修が行われるように
「住宅瑕疵担保履行法」が制定されました。
住宅事業者は保険か供託によって
補修費用を確保(資力確保)することが
法律により義務付けられたのです。

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「供託」と「保険」はどこが違うんですか?

どちらも住宅事業者が補修費用を確保(資力確保)する方法ですが、下記のような違いがあります。

「供託」
①住宅事業者が供託金(保証金)を供託所(法務局等)
に預けます。
②瑕疵が発見された場合は、住宅事業者自らで補修
費用を負担します
(供託金からは支払われません)。
③供託金の支払いは住宅事業者が倒産・廃業等して
いた場合に限られます。
「保険」
①住宅事業者が加入し保険料を支払います。
②瑕疵が発見された場合は、住宅事業者に補修費用
(保険金)が支払われます。
③住宅事業者が倒産・廃業等していた場合は、住宅取得
者様が直接、保険法人に保険金の請求ができます。
④保険の申込後に保険法人が保険対象部分を検査
します。
⑤指定の住宅紛争処理機関が利用できます。
支払い限度額の違いはこちら
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『JIOわが家の保険』は建築中の現場をJIOの検査員が検査します。

建築中の現場検査が不具合( かし)の発生防止につながります。

保険の加入にあたって、
建築中に現場検査を実施します。
検査では建築士の資格を持ったJIOの検査員が、
「構造耐力上主要な部分」と
「雨水の浸入を防止する部分」について
チェックします。

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もしも保険期間中に不具合が発生したら?

不具合があったら事業者が保険金でしっかりと補修します。

「JIOわが家の保険」では、不具合に対する保証を事業者に
義務付けているので安心です。また補修にかかる費用を
保険でカバーできるので、必要な工事が確実に実施できます。

【保険金の支払限度額】 2,000 万円

戸建て住宅はオプションで
3,000万円~5,000万円まで選択できます。

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住宅事業者が倒産した場合はどうなるの?

JIOに直接保険金の請求ができます。

万が一事業者が倒産した後に不具合が
起こっても、保険期間内であれば、
住宅取得者様が補修費用を
直接JIOに請求できます。

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保険期間はいつまでですか?

保険期間は住宅の引渡しから1 0 年間です。

保険の対象となるのは住宅品質確保法に
定められた、「構造耐力上主要な部分」と、
「雨水の浸入を防止する部分」です。
具体的には柱や基礎等、不具合があると住宅の
強度が低下してしまう部分や、屋根や外壁等、
きちんと防水処理していないと
雨水が浸入してしまう部分です。

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